毎週月曜から土曜日に放送しているニコマスネットラジオの案内・告知など。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々番組が増えたということで、1ページ増やしました。
ちなみにオールナイトニコマス、ファイル1枚増やすのに2時間ぐらいの作業がかかります。

その大半がバナー作成に時間かかってます。
今回はそのバナーのお話でも。


オールナイトニコマスの場合。キャラのシルエットを中心に使っています。
えこPのM@sterFontsを使っている時もありますが、最近はパスで抜いたり、
立ち絵の抜きを白くしたり、黒くしたりして使っています。

まず基本キャラを決めたら(大体が嫁です)まず素材探しです。
自己素材の場合、大体がzoomeをスクショでとってそれを切り抜いております。

切り抜いたらpng化。
そこからphotoshopかウェブアートデザイナーで下地を作り、そこに貼り付けて大きさを調整。
そして、各番組の特長とかによって自分で素材をちまちまと作り合成。
(例)なまうにPのウルトラハット、ベホイミPの帽子・杖、画伯ページのベレー帽


シルエットが出来たら各番組のロゴ作成です。
これが番組によっては非常に難しく、
特に漢字・カタカナ・ひらがなが混ざると相当考え込んでしまいます。

というのが、和文フォントは無料で使える分はあまりなく、
有料のものを買おうにも結構制約あったりして難しかったりします。
1フォント5000円はざらですしねぇ。

で、何とかできたフォントとシルエットを並べ
カラーリングや大きさのバランスであーでもないこーでもないと悩みます。

できたらページの本文の手直しをして、バナーを当てはめてリンクチェックして終了という流れです。



ちなみに最近同じように番組名を変えたところでは火曜がありますが

構想3分でできたものです。やっつけです。ありがとうございました。
(その証拠にプロトタイプとほとんど変わってません。)


ちなみに今回の木曜は3時間ぐらいです。
これぐらい製作に時間かけられるといいんですけどねー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://allnightnicomas.blog49.fc2.com/tb.php/36-81adfcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。