毎週月曜から土曜日に放送しているニコマスネットラジオの案内・告知など。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【4/1裏話】

まずはho総帥Pお疲れ様でした。

いやー、直前でばれるかと思ったんですけどね。


ちなみに話は2週間前から始まっておりました。
ホームページをどっちにしてもリニューアルするので、4/1目処に頑張りましょう。
ついでにエイプリルフールもやろうかということを考えました。

今年は木曜日ということで、ちょうど総帥Pがコミュを作っていたのをtwitterで見たので
それに便乗しようと「ねこらじだっしゅ!」を放送しようということを提案したところ
総帥P以外の二人に快く了承をいただきまして包囲網を敷く形となりました。

ちなみに昨年は、みなPに闇鍋実況を手伝っていただいたので
代わりに金曜2部(当時)が1日だけ「へみれでぃれでぃお」になっていました。


なお、実際のページで使ったのがこのバナーなんですが、元ネタは言わなくても分かりますよね。
伊織と雪歩が生かせそうで猫が使えそうな元ネタがこれしかなかったんです。

他の曜日も1番組以外は元ネタがきちんとございますので、こっそりと笑ってやってください。

スポンサーサイト
新年明けましておめでとうございます。
本年もオールナイトニコマスをよろしくお願いいたします。

ということで新年の瞬間はパソコンの前で寝落ちしていたしろざわです。

年末に色々更新しましたが見ていただけたでしょうか?


ではカレンダー裏話は追記にて行います。

雑談カテゴリではお久しぶりになります。しろざわです。

さて今回は2009年カレンダーの裏話でもしましょうか。


【更新の裏では】

主に使っていたツールがphotoshopだったんで
玉(カレンダーの数字のこと)のバランスに苦労しましたねー。
途中から仕様変えましたもん、あまりにもバランス取れなくて。

なので6月ぐらいからは少し見やすくなったかなと。

【日曜と月曜】

実はですね、2006~2008年度までほぼ日手帳のユーザーでした。
お持ちの方はご存知だと思いますが、
2008年度まで「ほぼ日手帳は月曜始まりしかなかった」んですよね。

その仕様に慣れているせいか月曜始まりで作ってたんです。
そしたらですね、日曜始まり支持の方から「日曜も作れ」と。

ということで、個別版で対応させていただきました。
しかしそれの玉を作るのもかなり大変だったので
6月の仕様変更に繋がったという裏話でした。

【pdfとjpg】

2009年度はjpgでほぼ仕上がっていたわけですが、
ただ一つpdfファイルで送られてきたものがありました。

作業手順ではjpgを一旦切り取って、背景写真レイヤーに重ねて加工しているんですが
pdfからjpgへの変換がうまくできない。という事態に陥りました。
結局、pdf→psd→jpgと変換し切り取ったわけですが、
表紙の切り抜き作業中は触るな危険のオーラを発してたようです。

2010年度版はこの反省も踏まえ、
すべてpsdで送ってきてくださいとお願いしたのは言うまでもありません。

【2009年度版と2010年度版の違い】

現在、10種類お配りしていると思いますが。
次回のサイズをどうしようかなと考え中でございます。

とりあえず、放送中に聞いてみようかなと思っております。
あとは、新しい種類を1種類増やす予定です。

現在、原画が8月版まで届いていますが。
格段に絵のタッチが違っております。
進化したシーダ画伯に期待しておいてください。

しろざわの進化は銀箱投入により、
玉を作るのが3倍速で早くなりました。
それぐらい。
久々番組が増えたということで、1ページ増やしました。
ちなみにオールナイトニコマス、ファイル1枚増やすのに2時間ぐらいの作業がかかります。

その大半がバナー作成に時間かかってます。
今回はそのバナーのお話でも。


オールナイトニコマスの場合。キャラのシルエットを中心に使っています。
えこPのM@sterFontsを使っている時もありますが、最近はパスで抜いたり、
立ち絵の抜きを白くしたり、黒くしたりして使っています。

まず基本キャラを決めたら(大体が嫁です)まず素材探しです。
自己素材の場合、大体がzoomeをスクショでとってそれを切り抜いております。

切り抜いたらpng化。
そこからphotoshopかウェブアートデザイナーで下地を作り、そこに貼り付けて大きさを調整。
そして、各番組の特長とかによって自分で素材をちまちまと作り合成。
(例)なまうにPのウルトラハット、ベホイミPの帽子・杖、画伯ページのベレー帽


シルエットが出来たら各番組のロゴ作成です。
これが番組によっては非常に難しく、
特に漢字・カタカナ・ひらがなが混ざると相当考え込んでしまいます。

というのが、和文フォントは無料で使える分はあまりなく、
有料のものを買おうにも結構制約あったりして難しかったりします。
1フォント5000円はざらですしねぇ。

で、何とかできたフォントとシルエットを並べ
カラーリングや大きさのバランスであーでもないこーでもないと悩みます。

できたらページの本文の手直しをして、バナーを当てはめてリンクチェックして終了という流れです。



ちなみに最近同じように番組名を変えたところでは火曜がありますが

構想3分でできたものです。やっつけです。ありがとうございました。
(その証拠にプロトタイプとほとんど変わってません。)


ちなみに今回の木曜は3時間ぐらいです。
これぐらい製作に時間かけられるといいんですけどねー。
先週は珍しく風邪を引いた影響で更新関係をほぼすっ飛ばしてしまいました。
それぐらい、きつかったんです。はい。申し訳ございません。

ということで、公式を大幅更新しました。

実は7割ぐらいは月曜日に出来ていたんですが、
火曜~水曜あたりに風邪のピークが来ましてそのまま放置。
残りファイル関係の修正などを昨日の放送中にやってしまったわけです。


ちなみに公式トップにもありますが。
月末にカレンダーの更新をしまして、とりあえず3月中旬まで公式は更新予定がございません。



あれがあるからですよ、プロデューサーさん。

理由:現在、この時点で製作を2つ抱えているけれど、ほとんど手付かずにいるしろざわさん。・・・と言うか引っ越しの片付け終わるまではマジで無理です。


とりあえず、次々回の更新は多分ホワイトデー過ぎてからになると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。